chensgame’s blog

YouTube 日誌 -youtube挑戦の日々やっていること-

初心者youtuberの周辺環境

こんにちは。ちぇんずです。

本日はyoutube動画録画時の周辺環境などを書いていきます。

現状況になりますが、かなり試行錯誤しつつこんな感じになってます。環境は今後も改善していく予定です。今の段階ではとにかく悪環境です😞

 

周辺環境・使用機材 (2020年11月25日時点)

使用PC:Mac air 2013 (スペックは以下のとおり)

ストレージ:256GB

外付けHDD:1TB

メモリ:4GB

プロセッサ:Intel core i5

グラフィック:Intel HD graphics 5000

 

使用ゲーム機:PS4 , switch 

使用モバイル:iPhone X

キャプチャーボード:Mcbazel製(下の方に商品詳細書いておきます)

録画ソフト:OBS , ApowerREC

動画編集:filmora , VLLO

サムネイル編集:PHONTO , ERASER

マイク:Mac用イヤホン

ボイチャ:PS4ボイスチャット or LINE(モバイルの場合はゲーム内VC)

音声アプリ:ビデオ2ミュージック

 

採用理由・決め手

まずPCそのものの性能が圧倒的に悪いです。ゲーミングPCではないので、綺麗に!かつカクつくことなく録画するということが出来ません。当PCで最大限のスペックで録画できる設定を探すのがとにかく大変でした……😭

下の方に本日アップロードした動画を載せておきますので、参考に画質見てもらえればと思います。(お金がないのでゲーミングPCが買えません)

 

キャプチャーボードはamazonで一番安価だったため採用。録画ソフトOBSは無料で使いやすいと評判だったので使いました。(OBSやPC設定は後日書きます)

モバイル録画は元々ある機能だと時間制限があったためアプリ「ApowerREC」を使用してます。ただしモバイル録画の場合はPCやYoutubeで取り込みした際に、自分の声が消えるという現象が起こりましたので、「ビデオ2ミュージック」で音声として保存し動画編集時に貼り付けしてます。これもかなり苦労しました😢

「filmora 」は有料ですが以前に一度購入していたのでそのまま使用してます。「VLLO」はモバイルで簡易的に編集したい時のみ使用。

サムネイルはほぼモバイルで編集してます。「ERASER」で入らない箇所を消して、「PHONTO」で文字などを足したりなどしてます。そのうちPCに変える予定です。

マイクはそもそもマイク自体がないこと、USB入力がすでに埋まっていることから、イヤホンです。キャプチャーボードにマイク入力ありますので、マイク購入したあとはこちらで入力しようかと思います。

SwitchとPS4のクロスプレイ時にLINE通話していますが音声の入力出力の関係でケーブルやらイヤホンがかなり多くここが一番困ってます。

音声は配信でかなり重要ポイントと分かったのでここをまずは改善しようと思ってます。

(お金が有ればまずはゲーミングPC買うんですけどね😫)

 

▼使用キャプチャーボード▼

 amazonで一番安価なものです

 

本日アップロード動画

▼動画日誌にしていこうと思いますので本日あげた動画も載せておきます▼

 良ければご覧ください!!

 

SNSリンク】

Twitter:https://twitter.com/ChensDesign

Instagram:https://www.instagram.com/chens.design/