chensgame’s blog

YouTube 日誌 -youtube挑戦の日々やっていること-

youtube開設して1ヶ月目でやったこと

本日は開設して1ヶ月目でやったこと書きます。初めてやることが多かったので色々チャレンジしてました。

立ち上げ当初に実施したことは下記記事をご覧ください。

1ヶ月目で実施したこと

どの段階でどれをやっていたのか正確には覚えていませんが主にこの4つです。

  1. PUBGモバイル録画・アップロード
  2. ゲーム垢SNS発信
  3. 動画編集方法調査
  4. サムネイル作成方法調査

 

1.PUBGモバイル 録画・アップロード

初回実施したことにも書きましたが、使用しているiPhoneXで録画し、それをそのままアップロードしてました。(編集などもせずそのままアップ)元々内蔵されている録画機能だと時間制限があり長時間プレイする際は全て録画出来ない為、「ApowerREC」というアプリを使用して録画しています。

 

  2.ゲーム垢SNS発信

twitter , instagram を開設し録画したビデオで面白いところ、上手くいった箇所を切り取ってSNSでひたすら発信しました。

こんな感じです。

twitter

 

instagram▼ 

 

 3.動画編集方法調査

OBSで録画した動画を何で編集するのが良いのかを調べました。候補としてはいくつかありましたが、以前個人的に動画編集をしていたこともあり「Filmora有料版」を持っていたので、「Flimora」を使うことにしました。ゲームでの使用は初めてだったので「Filmora」の編集方法を再度調査したような形になります。簡単な切り取り貼り付けについては、スマホアプリの「VLLO」で編集してます。

詳細は後日記事書こうと思いますが、イメージは動画の構成・文字・音声などをどのようにするか、「Filmora」自体の操作と編集できる内容などを確認しました。

簡単に書くとこんな感じです。

  • 構成・・・「オープニング」「本編」「エンディング」の編集の方法
  • 文字・・・どのような文字、位置に入れると良いかなど
  • 音声・・・BGM、ゲーム音楽、VC音などの編集の方法など 

 

▼Fimora▼

 

▼VLLO▼

 

 

4.サムネイル作成方法調査

サムネイルはゲーム場面のどこかをスクショしそこに文字を入れルためのアプリやソフトを調査しました。スマホで完結できるようにしたかったのでスマホ限定で探しました。

編集アプリは「Phonto」「ERASER」の2種類を使っています。詳細については後日記載しますが、「ERASER」いらないところを消したりして、「Phonto」で文字の貼り付けや写真加工などをしております。

それでもPCでの編集の方が効率が良さそうだったので、今PCで編集するソフトを調査しております。

▼Phonto▼

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

▼ERASER▼

合成写真 - Photo Retouch

合成写真 - Photo Retouch

  • SUNWOONG JANG
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

 

こんな感じのことを1ヶ月目にやってました。色々試した結果ですね。

 

【チャンネル情報】
PS4、switch、スマホアプリなどのゲームを中心にまったりゆったり楽しくゲームしております。「デッドバイデイライト」「PUBGモバイル」などが多いですが他にも色々なゲームにチャレンジしたいと思います。

 

▼ぜひ一度チャンネルまでお越しください!!▼

www.youtube.com

 

▼よろしければ登録もよろしくお願いします▼
https://www.youtube.com/channel/UCY0iUsmpKsyG0tPz77BkW5w?sub_confirmation=1

 

SNSリンク】

Twitter:https://twitter.com/ChensDesign

Instagram:https://www.instagram.com/chens.design/

 

 

記事への評価、感想、コメントなども書いていただけましたらすべて見ますので、何でも良いので気軽に残していってください!まだまだ若輩者ですが頑張っていきますのでよろしくお願いします🦢🦢🦢