chensgame’s blog

YouTube 日誌 -youtube挑戦の日々やっていること-

全く知識の無い初心者youtuberが最初にやったこと

こんにちは。

本日は全く知識がなかった頃(たった3ヶ月前ですが)最初にやったことを書いていきます。

youtubeコンセプトとしてはゲーム実況かつ数名で楽しくプレイするということを掲げてました。理由は初回の記事に書きましたのでそちらを閲覧ください。

▼コンセプトを決めた理由はこちらをクリック▼ 

最初にやったこと

最初にやったことはこの3点です。

  1. プレイするゲーム選択
  2. とにかくアップロード
  3. 専用SNS作成

 

 

⒈プレイするゲーム選択

プレイするゲームタイトルは、当時よくプレイしていた「PUBGモバイル」です。

iPhoneXを使用していたこともあり、画面録画ができそのままyoutubeへアップロードできると思い一番最初に録画を始めております。

次に個人的にプレイしたかった下記2作品です。

  1. APEX
  2. デッドバイデイライト

この2つに関してはyoutubeで頻繁に見ており、単純に面白そうということから選びました。またPS4も持っていること、チャット機能があり画面録画及びVC収録もできるとネットで書いてあったためです。

ただしVC録画については設定を色々といじらないといけなく、VC収録するのもなかなか苦労しました。

 

⒉とにかくアップロード

まずは簡単に画面録画でき、品質も良いことから「PUBGモバイル」を録画し、スマホアプリでサムネイルを少しいじりアップロードしていきました。

当初はほとんど知識もなくアップロードしていたため、サムネイルなども考えず作成してます。

▼初回アップロード▼

かなり下手くそな感じがわかります。

 

▼今ではこんな感じになってます▼

なるべく人を惹きつけるようなサムネイルにしようと試行錯誤してます。

インプレッションなどまだまだ低いので、これからどんどん改善していこうと思います。

 

▼ちなみに「PUBGモバイル」の最新版はこんな感じ▼

これもまだまだですねww頑張ります!!

 

PS4アップロードはカクつく、画面品質が悪いなど色々と問題があったため、アップロードするまでには1ヶ月ほど時間がかかったと思います。(設定や苦労話は後日記事書きます)

現在(2020/11/27)はPS4の「デッドバイデイライト」をメインに録画・アップロードをしております。これは単純にみんなでプレイしていて楽しいということからそうしてます。

みんなで楽しむのがモットーで録画などは後付けのような形で考えてます。

 

⒊専用SNS作成

専用のSNSについては「twitter」「instagram」を作成し、良い場面があったら切って投稿を繰り返ししていました。最初はとにかくフォロワー数と投稿数を多くした方が良いと考えて、youtubeの紹介はせず、プロフィール欄にURLを載せておくことだけにとどめました。

▼個人リンクはこの通りです▼(個人のゲームアカウントなのでchensとは別です)

twitter:https://twitter.com/tomochen3

instagram:https://www.instagram.com/tomochen3/

 

始めた当初はこのくらいしか思い浮かばなかったということですね。

最初の1ヶ月の具体的な内容は別で書こうと思います。

 

まだまだ若輩者ですが頑張っていこうと思います。

▼よければチャンネル登録よろしくお願いします▼

https://www.youtube.com/channel/UCY0iUsmpKsyG0tPz77BkW5w?sub_confirmation=1

 

SNSリンク】

Twitter:https://twitter.com/ChensDesign

Instagram:https://www.instagram.com/chens.design/